News お知らせ

出会いは“運命“だった。お客さまを選ばないジェントルニュアンスオイルの魅力|Stylist_土岡 広暉(envolee)

「まさに運命的な出会いでした」

大阪にある美容室「envolee(アンヴォレ)」の土岡広暉さんは、ジェントルニュアンスオイル導入のきっかけについて、こう語ってくれました。

重すぎず、軽すぎない。まさに求めていた質感のオイルだと感じ、導入に至ったといいます。ジェントルニュアンスオイルの魅力、導入するにあたってどのような背景があったのか、お話を伺いました。

ジェントルニュアンスオイル導入のきっかけ

ーーenvoleeさんは女性専用のサロンなんですよね。「女性の髪を傷ませない」というポリシーがあると伺いました。



土岡広暉さん(以下、土岡):はい。「女性の髪の毛を徹底的に綺麗にする」をモットーにしています。その点からも、スプリナージュのジェントルニュアンスオイルと出会ったのは、まさに運命的でした。

ーー運命! どういった経緯があったんでしょうか?

土岡:我々envoleeのオリジナルメニューは、オイルを使わなくても髪にツヤが出て、まとまった仕上がりになります。ただ、今の流行に合わせたよりツヤ感のあるセミウェットな質感を実現してくれる、ちょうどいいオイルがあったら取り入れたいと思い、ずっと探していました。

オイルって、どうしても重たい質感のものがほとんどなので、重すぎず軽すぎないちょうどいいバランスのオイルはないものか……と。



ーーオイルを導入したくても、なかなかできない背景があったんですね。

土岡:envoleeでは、スタッフ全員が「良い!」と思った製品しか使わないようにしているので、導入時の基準が結構厳しいんですよ。当初は別メーカーのオイルを使っていたのですが、使っていくうちに質感が「軽すぎる」ことに気づいてしまいました。

スプリナージュのジェントルニュアンスオイルに出会ったのは、ちょうどその頃だったんです。試しに一度使ってみたら、重すぎず軽すぎない質感が、まさに求めていた理想に近くて……他のスタッフの声も良く、導入にいたりました。お客さまからも好評で、以来ずっと使い続けています。

ジェントルニュアンスオイルの魅力

ーーenvoleeさんのメニューをさらに引き立たせてくれる、ちょうどいい質感のオイルなんですね。使いやすさ以外の魅力を挙げるとしたらどんな点にありますか?

土岡:「香り」ですね。お客さまにおすすめしやすい点でもあるんですが、柑橘系の良い香りがするんです。この香りを苦手とおっしゃる方は、あまりいないと思います。

あとは「パッケージ」もおすすめしたいポイントのひとつですね。透明感があってフォルムも可愛らしいので、お風呂や洗面所に置いているだけで気分が上がると思います。プレゼントにもぴったりなので、贈り物用で買われていく方も多いですよ。

ーー確かに、見ているだけでなんだか嬉しくなるような可愛らしさですよね。

土岡:もちろんenvoleeのこだわりにもマッチする「髪にやさしい使い心地」も魅力です。スクワランやアルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)などの保湿成分が含まれているんですよね。髪だけではなく、手や身体の保湿にも使えます。

実際にお客さまのスタイリングをしたあと、余ったオイルをそのまま手に馴染ませて「こんなふうに使えるんですよ~」と使用方法を見てもらうことも多いです。

ーー全身の保湿にも使えるなら、とくに乾燥しやすい秋~冬にかけてもぴったりですね。

オイルを使ったスタイリングのコツ





ーーオイルを使ったスタイリングに苦手意識のある方も多いと思います。適量が分からなかったり、ベタついてしまったり……。初心者でも綺麗に仕上げられるコツはありますか?

土岡:髪の長さにもよりますが、大体3-4プッシュくらいを両手に取り、頭の中間~毛先にかけてしっかり手ぐしを通しながらなじませてもらうと、スッキリまとまりやすいです。

ベタつきが気になる方でも、ジェントルニュアンスオイルはちょうどいい質感なので、重くなりにくいです。美容師も使いやすいと感じるくらいなので、あまりオイルに慣れていない方でも扱いやすいと思います。



ーー髪の乾燥が気になる方には、どういった使い方がおすすめでしょうか?

土岡:乾燥が気になる方、また髪色がハイトーンの方は、少し多めにつけてあげるだけで、まとまりやすさを感じられるかと思います。ジェントルニュアンスオイルはいろんな髪質に合いやすく、年代も問いません。お客さまを選ばないオイルなので、我々もおすすめしやすいんです。

ジェントルニュアンスオイルを導入したいサロンへ向けて

ーージェントルニュアンスオイルの魅力を知って、使ってみたくなっているお客さまやサロンの方も多いと思います。伝えたいメッセージはありますか?

土岡:もう、絶対に使ったほうがいいです!

サロンによって、それぞれスタイルも違うと思います。だけど、このジェントルニュアンスオイルは幅広い髪型や髪質に合うので、自信をもっておすすめできます。若い方から大人世代の方まで、皆さんに使っていただきやすいオイルです。

髪や手、身体を綺麗に見せるだけでなく、「ケアする」アプローチをこんなに大切にしているオイルはなかなかないと思いますよ。迷ってる方にはぜひ一度試してみて!と伝えたいですね。


Internet Explorerでの閲覧は非対応となっております。

お手数ですが、
Microsoft EdgeGoogle ChromeFirefoxなど
他のブラウザにてご利用ください。